20110116

_D7K7798.jpg

午後 銀座のBLDギャラリー 中平卓馬「Documentary」

着いたら丁度トークショーの最中だった。
金村修ホンマタカシ
中平卓馬本人を前に語ると云う、何だか不可思議な状況。
写真集「Documentary」の作品を中心に、71年の「サーキュレーション」も展示。
当時のネガ、現存したのか。
新作は以前のシュウゴアーツでの作品が如何にもポジからのプリントだったのに比べ
トーンがネガっぽかった。

展示の組み方は基本的に写真集の見開きに準拠。
写真集の組み方はご本人の意志に拠る。
あらかじめ 意味を脱落させたかのような写真
本人は どのような意図で組み立てるたのか。

会場グルリと隙間なく二段組で展示。
意味が脱落したはずなのに、それぞれの写真の間から意味が生ずるような。


夕刻 浅草橋 マキイマサルファインアート 
久保田弘成「廻船仁義〜北九州漁船大回転」

快作!
一言で云えば、今回は陸で漁船をぶん回しました。なんだけれど。
http://www.roofhp.com/kubota/
こう云う「作品」の場合、ナニを売るか、が問題になるけれど
コンセプトノートでもキッチリ作ると良いのだろうか。

しかし、背中が真っ黒いの、何か塗っているのだと思ったら
「松陰封印」と言う刺青の「作品」だそうだ・・・・・
文字通り「体を張っている」
そのプロセス作品化しなきゃもったいないような。